ルバーブとココナッツのパイ

【材料】

パイ生地:市販のパイシートでも、手作りでも。マフィン型6個分

ココナッツミルク:200cc

砂糖:大さじ3

米粉:大さじ3程度。もっと少なくても大丈夫かも。おそらくコーンスターチや片栗粉でも代用可能

卵:2個

ルバーブジャム:パイ1個につき小さじ1程度。これも市販でも手作りでも、なんでも。酸味が強いほうが美味しいかも

ココナッツファイン:適量

 

【手順】

マフィン型にパイ生地を敷いておく。

小鍋にココナッツミルク、砂糖、米粉を入れて混ぜ、火にかける。焦げやすいから注意。もったりしたら火を止めて粗熱が取れるまで待つ。

粗熱が取れたら、溶いておいた卵を少しずつ加えて混ぜる。

パイ生地の底にルバーブジャムを落としておき、その上からココナッツクリームを注ぐ。焼いたら一時的に膨らむのでマフィン型の2/3程度まで。上からココナッツファインを散らしておく。

230℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

焼きあがったら膨らんだクリームが萎むまで放置しておく。

 

ルバーブジャムの酸味とココナッツミルクの甘みが美味しいと思うけれど、他のジャムでもなんでもいい。

ココナッツミルク特有の重さが苦手なら半量を牛乳にしてもいい。ホイップクリームをのせて食べたらちょっと贅沢な感じだった。