挽肉とミントの炒め物

【材料】

挽肉:牛の割合が多い方がミントに合うと思う

にんにく:挽肉100gに対して1欠片

玉ねぎ:好きな量でいい。多くても少なくても

ヨーグルト:挽肉100gに対して大さじ1くらい。多くてもいい

ミントの葉:好みによる

クミン(ホール):好きな量

塩胡椒:カルツォーネの具にするなら多めに

 

【手順】

にんにく、玉ねぎを粗みじん切りにして、油でクミンと共に炒める。

全体的に火が通ったらヨーグルトを入れて水分が飛ぶまで炒める。この時点で塩胡椒で濃いめに味をつけておく。

挽肉を入れ、焼き付けるように炒める。

全体的に火が通ったらミントの葉を入れ、ざっくり混ぜる。

 

f:id:elkcup:20200709000312j:plain

 

そのままおかずとして食べるならじゃがいもを入れるといいかも。

 

f:id:elkcup:20200709000317j:plain

 

カルツォーネに入れるなら粒マスタードを塗っておくとすごく合う。

マスタードじゃなくても、少し酸味のある副菜と混ぜながら食べたらいいかも。