夏のカレー

【材料】

にんにく、生姜:適量

玉ねぎ:大きいの1個

挽肉:300g程度。多くても少なくてもいい。豚でいいけど羊ならもっと美味しい気がする。試してません

カレー粉:大さじ2か3くらい

砂糖、醤油:適量

トマト:2個

ヨーグルト:適当に200gくらい

夏野菜:きゅうりとナス、茗荷を使ったけど、パプリカとか入れてもいいし、生で食べられる野菜なら正直なんでもいいと思う

塩:野菜を揉むだけなので少しでいい

 

【手順】

きゅうりやナスを輪切りにして少しの塩で揉んでおく。これはどのタイミングでやってもいい。茗荷はざっくり刻んでおく。

フライパンで刻んだにんにくと生姜、薄切りにした玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら挽肉を入れる。肉にも火が通って色が変わったら、カレー粉を入れて強火で炒める。カレー粉がフライパンの底に焦げ付きそうになるので、しっかり剥がしながら混ぜる。

カレー粉の香りが強くなったら中火にしてヨーグルトを入れる。ある程度ヨーグルトの水分が飛んだら刻んだトマトを乗せて、蓋をして煮詰める。

もしも野菜の塩揉みを忘れていたらこのタイミングでやってもいい。

フライパンの蓋を取り、カレーの水分を飛ばしながら味を付ける。野菜の塩揉みを後から入れるので塩味は控えめに、個人的には砂糖と醤油で味を付けるのが好き。

カレーの水分量が好きな感じになったら、塩揉みしていた野菜を搾ってカレーにざっくり混ぜる。福神漬けよりらっきょうが合うかも。